2009年08月16日

境内に響く

8月15日、午後6時30分から
上山コンチェルト館向かいの八幡神社境内で
「サマーコンサート」を開催しました。

境内に響く
(開催の趣旨と演奏者を紹介する鈴木知恵さん)

コンチェルト館の案内や花壇整備、清掃など周辺の美化活動に
ご協力いただいている地元二日町の皆さんに
少しだけでも感謝の気持ちを伝えたいと
二日町地区のビアパーティに合わせて開催したものです。

境内に響く
約2万人の観客が押すな押すなの状況で
とまでは行きませんでしたが、会場となった境内には、
200人近い人が思い思いに席を取り
開演を待ちました。
境内に響く
(今回のイベントチーフT.Y.嬢手作りの夏らしい告知幕)

境内に響く
演奏は、映画「おくりびと」にもオーケストラ奏者の一員として出演もしている
フルート奏者の久光奈桜美さん(上山市出身、山形大学大学院<音楽教育>卒)と
久光さんと「なおなお」のデュオを結成し、コンサート活動をしているピアノの森 直子さん(米沢市在住)

境内に響く
会場には、二日町の住人でもある
横戸 長兵衛市長も「ようこと」と声援に駆けつけてくれました。
(「今日の仕事は『ようこと』」なんてギャグも飛ばしてました。<ム~、45点>)

境内に響く
薄暗くなり始めた午後6時30分
柔らかなフルートの音色とピアノの和音が
会場を包み込みました。

境内に響く
およそ30分という短い時間でしたが
クラシックの名曲からジブリやディズニーアニメの映画音楽、
熟年世代を考慮しての昭和の歌謡曲まで
じっくりと聴かせてくれました。
もちろん映画「おくりびと」のテーマ曲も忘れません。

境内に響く

最後はあの「うさぎ追いし、かの山~♪・・」の文部省唱歌『ふるさと』を
全員で合唱し、コンサートを終了しました。
会場からは大きな、そして惜しみない拍手!!


宮本会のみなさま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。(T)

上山コンチェルト♪では
これから9月、10月と定期的にコンサートも開催していきます。
その都度、お知らせいたします。
(ですからブログは要チェックですョ!)





Posted by 上山コンチェルト♪ at 10:03│Comments(2)
この記事へのコメント
「おくりびと」のテーマ
フルートでもいいですね!
会場のざわつきも気にならず
聴き入りました。
Posted by 雪車町 at 2009年08月16日 10:17
やっぱり生(ライブ)は最高!
次回を楽しみにしてます。
Posted by ごはん at 2009年08月16日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。