2010年01月21日

酒田に出陣!

今週末、酒田では「酒田日本海寒鱈まつり」が開催されますが、
上山市の民俗行事「カセ鳥」たちが、「寒鱈まつり」に応援に駆付けます
酒田に出陣!
↑これ、カセ鳥のオリジナルグッズ マスコットです。カワイイですよね~。


映画撮影に協力した「NPO法人酒田ロケーションボックス」と
「上山コンチェルト♪」が昨年春から交流をしています。
この度、おくりびとを介して知り合った両者が、
お互いの地域のイベントを応援し、地域交流を図ろうと
「酒田日本海寒鱈まつり×上山奇習カセ鳥 イベント交流事業」を
することになりましたicon06
1月はカセ鳥が寒鱈まつりに、
2月は寒鱈汁がカセ鳥本行事に 登場します!

1月24日(日) 今週末!
酒田日本海寒鱈まつり http://www.sakata-kankou.gr.jp/matsuri/kandara/index.html
①11:00  上山市長による上山PR
        酒田の商売繁盛と火伏せを願いカセ鳥乱舞
        上山の郷土料理 納豆汁振る舞い(1杯300円 250食限定)
        おくりびと関連商品
        カセ鳥オリジナルグッズ
        紅干し柿、ラフランス、
        楢下じいちゃんズ倶楽部特製わらじ(カセ鳥が履いているわらじ)など
        かみのやまの特産品を販売
②14:00  カセ鳥乱舞
【酒田市消防出初式】が13:00~14:00の時間帯で開催。
出初式にも火伏せをつかさどるカセ鳥が出演(13:10頃~約5分間)

今回は、上山から総勢60人で酒田に乗り込みますよ~。

納豆汁は、郷土料理家 鈴木ウメ子さんが直々に調理しちゃいますので、こうご期待!
寒鱈汁を食べた後でも、十分満足いただけますよ!
ラ・フランスは、上山でも1、2位を争う山形セレクション認定品です。
試食もやります。東京には売ってますが、なかなか山形ではお目にかかれない
ブランド品です。この機会を逃さないで~kao10
酒田のみなさん、庄内のみなさん、ぜひ、寒鱈まつり上山コーナーにおいで下さいね。
待ってまーす

カセ鳥保存会 http://www.uinet.or.jp/~danny/kase.html


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
20000人記念+大悟&美香の寝室DEひな祭り
春に恋するコンサート♪
おくりびとハイボールナイト
おくりびと ハイボール ナイト
11月 まちかどコンサート
今日です。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 20000人記念+大悟&美香の寝室DEひな祭り (2010-03-19 18:02)
 春に恋するコンサート♪ (2010-03-05 16:15)
 おくりびとハイボールナイト (2010-01-28 18:46)
 おくりびと ハイボール ナイト (2009-12-28 17:31)
 11月 まちかどコンサート (2009-11-25 21:55)
 今日です。 (2009-10-25 12:54)
Posted by 上山コンチェルト♪ at 21:50│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
んだブロガーみなさんが お会いするのですね。
Posted by わっしー at 2010年01月21日 21:56
そうなんですか

寒鱈祭り行きたいと思ってましたが、かせ鳥の時のお楽しみにします
Posted by ゆきんこ at 2010年01月21日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。